シオンの本棚

紙の本からネット小説、漫画に至るまで。僕の脳内の本棚をブログにしました!

orange【オレンジ】

こんばんは、シオンです。

今回は『orange【オレンジ】』についてお話をしていきたいと思います。

 

 

1.出会い

僕がこの作品に出合ったのは、例のごとくブックオフですw

ずらーっと並んでいる漫画を物色していたましたら、ひときわ分厚いこの作品を発見。

そしてジャンルを見てみると、なんとSF!

これは買うしかない、読むしかないとなったわけです。

SFと言われれば僕からしたら外すことができないジャンルです。

小学校のころH・G・ウィルズの『宇宙戦争』をはじめて読んだ時のことは、

今でも鮮明に覚えています。

このブログを読んでる皆さんも、おすすめのSFがあったら是非紹介してくださいね!

 

 

2.かかわり

 『orange【オレンジ】』は原作者高野苺さん、

双葉社から単行本が発売されています。全5冊、完結済みです。
連載は別冊マーガレットのほうで行われていたみたいです。

アニメや映画、ノベライズなどもされている人気作!

ブックオフで見るまでほとんど知らなかった僕は恥ずかしいです、ハイ。

別冊マーガレットということで少女漫画系統から出た作品ですね。

ちなみに僕は小さい頃はほんと漫画というものに触れてこなかったですし、

特に少女漫画はほんと読んだことがなかったので、最近読んでみて

いろいろ新たな発見があるというか、たくさん学ばせてもらってます。

 

3.あらすじ

 SFという内容にふさわしく、ことは漫画最初のページから始まります。

10年後の自分から届いた一通の手紙。

それに書かれていたのは一人の転校生のこと。

「自分と同じ後悔をしないでほしい」という思いとともに綴られていた、

主人公菜穂にとっては未来の出来事たち。

最初は信じない菜穂も、ことあるごとに言い当てられた自分の出来事に

手紙を信じるようになっていく。

未来の菜穂が手紙を送った理由とは?

果たして菜穂は未来の彼女の思いを果たすことができるのか。

青春SFラブストーリーです。

 

4.漫画の感想(ネタバレあり)

手紙の導入から、それが送られた理由付けまでスムーズに展開されていきました。

記された内容に心揺さぶられながら、読んでいるこちらも

どうすればいいの、と一緒に悩んでしまいます。

最後までほんとに目が離せない!

揺れ動くバランスの中で、どこへ行くのか。

僕も学生時代を強く思い出してしまいました。

時間軸は、16歳の菜穂が生きる今と、26歳の菜穂がいる未来。

未来と今の関連性の説明などもうまくストーリーの中に落とし込まれています。

恋とSFをうまく絡めた良作だと思います。

僕的には、3巻ラストが本当に感動でした。

ネタバレありとは書いていますが、ここは本当に読んでいって知ってほしいので

伏せておきます。みなさん、読んでください!!

 

5.総括

基本的には大体の人におすすめできる素敵な作品だったと思います。

ただ、SFは得意だけど恋愛は苦手という人は気をつけたほうがいいかもしれません。

恋愛要素多めです。

SF初心者には大いにお勧めできるわかりやすくて面白い作品ですね。

 

 

それでは今回のブログはこれで終了です!

また今度ですー(*'ω'*)